気泡緩衝材をうまくカットする方法

HOW TO

あるある気泡緩衝材をカットするときのお悩み

ロール状の気泡緩衝材を上から吊り下げている人は…

  • 揺れる~!
  • 空回りする~!
  • 交換しにくい~!

ロール状の気泡緩衝材を床に縦置きしている人は…

  • 切るたびにスクワットで疲れる~!
  • 残り少なくなると倒れる~!
  • まっすぐ切れない~!

どうすればうま~くカットできるのでしょうか?

カッターをガイドレールに沿わせてまっすぐにスライドさせるに尽きます!

えっ!ガイドレールって何?

ガイドレールは電車のレールのようなもので安全にきれいに素早くカットするために大切なものです。

  • ガイドレールの外にカッターの刃が出てしまうことを防ぐので安全性が高まります。
  • ガイドレールに添わせるのでまっすぐにきれいにカットできます。
  • ガイドレールに添わせるだけなので素早くカットできます。

だから高性能レールが付いた機器を使うシーンに合わせて選ぶことが大切です。

シーンその1:テーブルの上で梱包作業をしたい場合ロール材スタンドらくらくカッタータイプがおすすめ

らくらくカッターの特徴

押えバー上をスムーズにスライドするカッターによりまっすぐきれいなカットを実現します。左右どちらからでも操作ができます。

カッター部はボタンを押さないとカッター刃が出てこない安全設計。持ちやすい形状で作業ができます。

ガイドレールと押えバーが一体化されており、カット時は気泡緩衝材をしっかりと押え、カット後は自動的に開くことで次のカット作業に備えます。

ロール材スタンドらくらくカッタータイプ

RS-R1200N

RS-R600N

シーンその2:お手持ちのカッターをご利用される場合ロール材スタンドカッターガイドタイプがおすすめ

カッターガイドタイプの特徴

お手持ちのカッターをお使いいただけます。材料押さえバーとカッターガイドにより安全にきれいにカットできます。

支柱には25㎜ピッチで穴があいており各部材の高さをご自由に変えることができます。

100m巻のロール材もご利用いただけます。(耐荷重:10㎏)

ロール材スタンドらくらくカッタータイプ

RS-R1200N

RS-R600N

シーンその3:とにかく省スペースで使いたい場合ロール材スタンド吊り下げタイプがおすすめ

吊り下げタイプの特徴

材料押さえバーとカッターガイドによりきれいにカットできます。裏側のカッター受けプレートにより、不意なカッター刃の飛び出しを防ぎ天板面をキズから守ります。

内付け

作業台を壁面に付けて使用する際に便利な取付け方法です。ロール材がワークテーブル内側にセットされるのでロール材の出っ張りをなくし天板下の空間を有効に活用します。

外付け

ロール材を頻繁に使用する現場に便利な取付け方法です。ロール材のセット部分を外側にセットすることでロール材の取り替えがよりスムーズにできます。

ロール材スタンド吊り下げタイプ

RS-TS1200

RS-TS600

シーンその4:巻き段ボールや厚手のシートなど重いものをカットしたい場合ロール材スタンドヘビータイプがおすすめ

ヘビータイプの特徴(40kgまでのロール材を仕様できます)

材料押さえバーとカッターガイドによりきれいにカットできます。

ベアリングにより重いロール材も軽い力でスムーズに回転、カット作業がラクになります。又ロール材の長さに合わせてベアリングの位置を調整できます。

堅牢なアームと外れ防止金具により、重いロール材もしっかりと支え、安全にご使用いただけます。

ロール材スタンドヘビータイプ

RS-H1200

シーンその5:省スペースで小さめ(小物)の梱包作業をする場合ロール材スタンド卓上タイプがおすすめ

卓上タイプの特徴

材料押さえバーとカッターガイドによりきれいにカットできます。

・スイングアーム式によりロール材を差し込むだけでカンタンセット!

・自己ブレーキ機能で空回りを防ぎます。

・お手持ちの作業台天板に取付けいただけます。天板厚16~40㎜に対応、つかみ代35㎜以上必要。

テーブルに設置しても狭くならない天板スペースをキープ!

ロール材スタンドヘビータイプ

RS-300

シーンその6:作業台に載せられないものの梱包作業をしたい場合(省スペースで保管できます)ロール材スタンド縦置きタイプがおすすめ

交換3秒!時短の極み!

使用済みロール材を紙管ごと持ち上げると芯棒がマグネット付きフレームに引っ付きます!手で芯棒を支える必要なく、ラクに紙管を外せます。あとはロール材を棚板に置いて、芯棒を下げるだけで交換完了!

円盤棚板の高さを変えられる!

ロール材の幅に合わせて棚板高さを調整できます。(100㎜ピッチで7段階)最下段にセットしてもしゃがまず切れる棚板高さ350㎜です。

まっすぐきれいにカットできる!

シート押さえの溝に沿って切ります。カッターガイドは裏面に刃が飛び出さない安全設計。

スケールをセット!カットサイズが測れる!

すばやく指定サイズでカットできます。スケールホルダーはカッターなど小物類の入れ物として便利。

ロール材スタンドヘビータイプ

RS-TA1200

まずはお気軽にご利用ください!

あなたにあった作業空間をご提案します!

ご相談窓口 平日9:00-17:00[土日祝・休]

06-6974-8511

メールの場合はこちら

オーダーメイドにも対応!